自然観察と話っこ

冬眠からもう少しで目覚めそうです。
--/--/--


2011/08/13

震災から5ヶ月か…

heri


自衛隊のヘリコプターを見ると思わず、合掌してしまう自分がいます。
まだ震災の傷が癒えていませんが、実家の両親の事を思うと
私がしっかりしなければ!と思ってしまいます。

私は子供の頃から大津波が来ると思っていました。
だから住んでいる地域が危ないのも知っていました。
でも、子供の話は大人は聞いてくれないんですよね…
何度も危ないから引っ越そうと頼んだのに…。
結局全部流されて、土台だけが残っていました。

過去を変える事は出来ませんが未来は変えられる筈です。
少しずつですが、前を向いて歩いて行きたいと思っています。
2011/05/18

放置します…

暫くの間、ブログは放置します。
余りブログを書く気がしないというか、震災の事で頭がいっぱいです…。
2011/04/19

ワカバグモ

wakabagumo


スイセンの上に、ワカバグモが両脚を広げて獲物を待ち構えていました。
いつ見ても毛深い^^;
眼が8個もあるのに、クモは目が余り良くないそうです。
だから、全身にセンサーのような毛を付けているんですね。

全身緑色だったら、♀なのですが、これはどちらかというと黄色っぽい。
だから♂ですね。
でも、♀もちゃんと毛深いですよ(笑)


wakagagumo-kao

顔をアップで撮ってみました。
案外可愛い顔をしていると思います。
よくよく見たら、眼の上に毛がありますね。
まるで眉毛みたいです(笑)

全国どこにでもいる、ワカバグモ。
可愛いので、見つけたら眉毛を見つけてあげてください^^
2011/03/02

ミノムシ発見☆

minomusi.jpg


凄く高い木の枝にミノムシを発見しました^^
精一杯背伸びをして撮ったけど、小さい写真になりました。


3月になったけど、まだまだ朝晩は冷えます。
啓蟄が近いけれど、暫く虫とは会えませんね。


このミノムシはきっと、オオミノガのミノムシだと思います。
写真は小さいけれど、大きかったですよ^^*
2011/02/16

ヘリが飛ぶ…

heri1.jpg


heri2.jpg


航空祭じゃないかと思うほど、凄い音がして外に出て見たら、
全部で5機のヘリコプターが編隊を組んで飛んでいました。


田舎は低く飛ぶのか、窓も戸もガタガタガタガタ
音を鳴らしていました。


3日くらい前も飛んで行ったのですが、迫力がありますよ。


今日は、空にガスがかかっていたのか、写真がボケてしまいました^^;
次へ>>

■  プロフィール

まげらっぱ

Author:まげらっぱ
初めまして。
知ってる方は、こんにちは^^
自然をこよなく愛して止まない「まげ」です。

普通に日記にしようかと思ったけれど、やっぱり
虫に走りそうです^^;;;

■  最新コメント

■  カテゴリ

未分類 (4)
カマキリ (1)
クモ類 (3)
ハチ類 (1)
日記 (8)
ゴキブリ類 (1)
カメムシ類 (4)
ハエとアブ (6)
野鳥 (3)
植物 (4)
バッタ類 (1)
コウチュウ類 (4)
チョウチョウ類 (0)
ガ類 (1)
毛虫と芋虫や幼虫 (2)
星座 (0)
カミキリムシ類 (2)
ゾウムシとチョッキリ類 (1)
空 (1)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

